SSブログ

ベランダ園芸('14)27葉菜類の水耕栽培 [園芸]

夏野菜が終わらないまま、秋に突入したが、我がベランダの模様は・・・。

01.JPG
シソは、盛んに芽を出し、花を咲かせ穂ジソを作っている。今年はシソの実が大量に収穫出来そうだ。

02.JPG
トウモロコシも雌花のヒゲが出てきたのですが・・・、

03.JPG
肝心の雄花がこれでは、実がなりそうもない。なんとか後からの株が開花するまで持ちこたえて欲しい。

04.JPG
水耕栽培のトマトは、数個残ったものの着色待ち。

05.JPG
もう一つの水耕栽培のキュウリ。ポツリポツリと実をつけているが・・・。

06.JPG
根元の方の脇芽が伸びて、雌花が数個着果。どうなっているのか・・・。

07.JPG
こちらも着果したが、おそらくは萎れてしまうだろう。

08.JPG
ミニハクサイはいよいよこの後間引きして一本立ちとします。

09.JPG
水ナスはマイペースで実をつけています。こちらはもうしばらく楽しんでみようと思っています。

10.JPG
ピーマンももうしばらく、といっても後から後から実が肥大してくるので、どこまでやるか?・・・。

11.JPG
さてニンジンはここへきてやっと元気になってきたのですが・・・。

12.JPG
我慢できずに、ニンジンの上に、水耕栽培のセットを置いて葉菜類を始めました。
台所用のスポンジに種を2粒づつ蒔きました。2種類位にしようと思ったのですが、ちょうど色分けしてあるので、青はレタス、黄色はミズナ、ピンクはコマツナとしました。
レタスはリーフレタスなので、生長してくれば外葉から収穫して利用出来ます。
この模様は、又ご報告致します。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。