SSブログ

ベランダ園芸('14)20番外トマトの収穫 [園芸]

台風の進路が気になるところだが、我が家の野菜たちは・・・。

01.JPG
シソは順調に育っています。もう何回か食卓へ上がっています。

02.JPG
セロリは、細いですが外側から摘み取って利用しているのですが・・・。

03.JPG
肝心の芯が枯れ気味です。かんばしくなければこの先、刈り取り収穫となります。

04.JPG
2種類のトマト。まず普通栽培のトマト。2番果まで花が咲きました。

05.JPG
1番果は膨らんできています。

06.JPG
ところが水耕栽培のトマト。相変わらず徒長気味で背は伸びているのですが・・・。

07.JPG
やっと1番果らしきものが出来てきたような・・・。

08.JPG
この水耕栽培のトマトの根。量は増えているみたいです。

09.JPG
さて、もう一つの水耕栽培の小玉スイカ。1つ着果して肥大してきたのですが、色味が悪いです。このまま立ち枯れしないでしょうか?。
実はこの小玉スイカは親づるを摘芯したところ、子づるが4本出ました。このうち伸びの早かったのが2本あり、これを又摘芯し、孫づるを伸ばそうとしたのですが、孫づるは出てこない。それで後から伸びてきた2本の子づるのうちの1本に着果したのです。もう1本も最近ようやく雌花が咲くようになったのですが、まだ着果までにはいたっていません。

10.JPG
これが小玉スイカの根。非常に大量になっています。

11.JPG
イチゴは新苗を取り始めました。これは親から遠い方が良いとの事で、子苗ではなく、孫苗を取っています。足りなければひ孫苗を取るつもりです。

12.JPG
ニンジンの種を蒔きました。芽が出てきました。

13.JPG
水ナスが具合悪いです。石ナスに近いです。もし悪ければ、少し早いですが枝切りをして再生を図りますか・・・。

14.JPG
さて、番外の庭のトマト。色付きました。

15.JPG
一番大きいのを収穫しましたが、なんと虫食いの穴がある。

16.JPG
それでも、たいした食害ではなく、私もおいしくいただきました。

やはりこの、収穫の喜びの為に皆さんがんばって作っているのでしょう。台風が気になるところですが、梅雨明けも視野に、夏野菜を楽しみたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。