SSブログ

ベランダ園芸('14)17梅雨の大雨の合間 [園芸]

かなりの雨が降ったこの頃の我がベランダは・・・?。

01.JPG
シソは葉が生長しないので、この同じプランターに種を蒔いておいたのだが・・・。

02.JPG
芽が出てきた。そこで・・・。

03.JPG
思い切って今のシソを処分した。ただ、シソはかなり根を張る植物らしいので、今までのシソがどこまで根を伸ばしていたか不安である。

04.JPG
インゲンは収穫が始まりました。量は少しですが、そこそこの大きさに育っています。

05.JPG
リーフレタスが、雨の為倒れてしまいました。

06.JPG
そこで支柱を立てました。こんな図、あまり見たことがないでしょう。このところ我が家ではレタスは購入していません。

07.JPG
小鉢に次のレタスも育っています。

08.JPG
吊り鉢にも、その次のレタスを栽培中。

09.JPG
水耕栽培の小玉スイカの雌花が開花しました。しかし雄花が咲いていません。残念!。

10.JPG
蔓は元気に伸びています。

11.JPG
セロリは相変わらず葉を広げていますが、これもレタスと同じで外側の茎から収穫しようと思います。

12.JPG
水ナスも順調に花を咲かせています。

13.JPG
種からの水ナスが2株残って出番待ちです。

14.JPG
そこで、空きそうなプランターのニンニク。茎が枯れてきたので、一部試し収穫する事にしました。

15.JPG
2株掘り起こしたら、小さ目ですが、玉になっていました。

16.JPG
さっそくベランダの屋根の下に干しました。残りも梅雨の合間をみて収穫する予定。

17.JPG
さて、ニンニクと同じ仲間のタマネギ。肥大が思わしくありません。どこいらで見切りをつけるか考慮中。

18.JPG
さてトマトの比較栽培ですが、プランターの普通栽培の方は、確実に伸びています。

19.JPG
水耕栽培の方は、苗も小さかったので、あまり生長していません。

20.JPG
中をのぞいてみました。根は伸びているようです。これがのびてくれば茎葉の生長も始まるでしょう。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。