SSブログ

ベランダ園芸('14)14雨降って伸びる・・・ [園芸]

このところ、ちょっと忙しくてかまってやれなかった我が野菜たち。ちょうど雨が降ったので一回水やりが助かった。ベランダでも屋根のかかっているところは残念だが・・・。

01.JPG
シソは伸びてこないのに、もう実がなってきた。葉が欲しいのになァ。

02.JPG
セロリは相変わらず盛んに葉を広げているが、茎はいつ伸びてくるのか?。収穫前に、新聞紙で茎を巻いて色白に仕上げると本には書いてあるが、何日位それを行ったらいいのか・・・?。

03.JPG
ニラは根元を残して収穫してから一か月程たちました。又収穫出来そうです。ただ葉はまだ幅広になってきていません。

04.JPG
タマネギ。やっと玉が肥大してきました。ラストスパート!がんばれ!。

05.JPG
インゲンは盛んに葉を広げ、いよいよ花が咲きました。

06.JPG
ニンニクは茎の下葉がやっと枯れてきました。もう少しの辛抱でしょうが、玉がどれくらい肥大しているかわからないので不安です。

07.JPG
ナスは順調です。株が弱らないように早めの収穫を心掛けたいものです。

08.JPG
さて、水耕栽培の小玉スイカ。主枝を摘心してからも順調で、脇芽が4本伸びてきました。先日初めて液肥を補充しました。

09.JPG
小鉢のレタス。このところ毎日食卓にあがっています。助かります。

10.JPG
育苗中のナスとトマトとキュウリ。もう少しですかね・・・。

11.JPG
さて雨の恩恵を受けたのは庭の野菜。キュウリは雌花が咲き4,5日で最初の収穫になるでしょう。

12.JPG
トマトも順調に伸びてきて、最初の花が咲きました。数時間しか日が当たらないのですががんばっています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。