SSブログ

京急沿線ウォーク「荒崎・潮騒のみちウォーク」に参加して [散歩]

さて、新年度に入り、今年も又、京急沿線ウォークに参加することにしました。

01.JPG
リュックの裏に昨年度の参加バッジ3個、一昨年度の完歩賞のバッジ(四角のもの)をつけていざ出発。

02.JPG
ところが今年の第1回は以前行ったコースとほとんど同じだった。まずは三崎口駅をスタート。
行きの電車の中では、“蒲田から”とか“横浜から”などの声があがっていた。私のような地元組は結構少ないのかもしれない。

03.JPG
しばらくは国道134号線を行く。幸い天気は良く、絶好のウォーキング日和となった。

04.JPG
和田の信号を左折、すぐに和田義盛の碑がある。鎌倉時代のここいら辺の豪族だ。

05.JPG
しばらく行くと海が見えてくる。

06.JPG
砂地を歩くのはかなり疲れる。ペースもおちる。

07.JPG
磯へ出てみた。潮溜まりの中の石をどけてみたら、カニが潜んでいた。(写真中央にいます。わかりますか?)その他、小さい巻貝が多数動いています。ヤドカリの赤ん坊らしい集団です。
この磯は今、陽の光のやさしさといい、生き物の誕生といい、まさに春本番といったところでしょうか。

08.JPG
子連れで来た人はここで時間を使っているようです。

09.JPG
さて、途中で海を離れ細い道を登ります。渋滞です。

10.JPG
そしてまた細い階段をおりて海に出ます。海沿いに行けないのは、足場が悪いのか、あるいはこの一角が私有地になっているので通れないのか?、わかりません。

11.JPG
岩場の景色が、自然が作った奇形として目に飛び込んできます。

12.JPG
潮によって浸食された洞窟などもあります。

13.JPG
荒崎公園に近づくと、コンクリート板などで通路が整備されています。

14.JPG
荒崎公園に到着。本来なら、手弁当でも持ってきて昼食、となるところでしょうが、ある目的があるので先を急ぎます。

15.JPG
ここから先は一般道です。

16.JPG
ソレイユの丘の脇を通って行くと、まわりはキャベツ畑になります。

17.JPG
もう少し時期が遅くなれば、スイカ畑になるのでしょうか?。

18.JPG
ゴールの“すかなごっそ”へ到着。ここからは、約3Kmの三崎口へ、歩いて戻るか、バスを使うかだが、私は逆方向へバスに乗り、市内へと戻った。

19.JPG
さて、遅い昼食を、ラーメンと生ビールでとる。自分へのご褒美と理由づけして飲む昼間の生ビールのうまい事。
たまのウォーキングは止められない。次回は汐入駅から、私の家の近くを通るコースらしい。
今年度はなんとかスケジュールを調整して、全回参加して完歩賞をゲットしたいものだ。
今回のウォーキングは、すかなごっそ迄は約9Km、2時間20分、約12,000歩。その他、少し寄り道もしたので、我が家からのDoor to Door は19,000歩だった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。