SSブログ

ベランダ園芸('12)5 [園芸]

しばらくぶりのベランダの模様です。

01.JPG
ジャガイモのキタアカリ。順調です。少し探ってみましたが、まだイモは小さいみたいです。

02.JPG
同じくジャガイモのトウヤ。隣りのシシトウからの虫が移ってきて、花が咲きません。大丈夫でしょうか?。茎はしっかりしています。

03.JPG
ミニトマトとシシトウ、同じナス科という事で、一緒のプランターに植えたのですが、ミニトマトばかり伸びています。

04.JPG
一番下の段はだいぶ実が出来てきました。後は赤くなるのを待つばかり。

05.JPG
シシトウですが、新芽のところに虫が寄ってきて生長をさまたげました。毎日、スプレーで水を噴射して飛ばしているのですが、次の日になると又集まってくる。残念ながらそんな訳で生長が遅れ、ミニトマトとジャガイモの間に挟まれて、日当たりが悪くなってしまった。

06.JPG
グリーンピースの終わった後に、キュウリを1本植えました。自根苗なのでどうでしょうか。5,6本なれば元は取れるのですが…。

07.JPG
レタスは一度終わったのですが、後から種を蒔いた2株を残しておいて今育てている。雨の為の土の跳ね返りを防ぐためにアルミ箔を敷いてみた。防虫ネットをかぶせてあるので、虫に対しては大丈夫だろうが・・・。

08.JPG
さてこれが問題のエダマメ。昨年の種では芽が出にくいか?。

09.JPG
インゲンも同じようで、発芽率が100%ではないので致し方ないか。

10.JPG
ミニニンジンを半分収穫しました。

11.JPG
何度も言っていますが、自家栽培だと葉っぱを使えます。先の方の柔らかい部分を私は天ぷらにしています。美味です。根は野菜スティックで使用するのですが、今回は粉が余ったので、根も天ぷらにしました。

12.JPG
長ネギの苗ですが、少しづつ太くはなってきていますが、根が浅いみたいで倒れ気味です。7月になって、鉛筆の太さ位で植え付けなのですが、そこまで太くなるでしょうか?。

13.JPG
イチゴのトチオトメ。ランナーを出してきました。そのうちにこれから来年の苗を取ります。

14.JPG
さて、今年もブドウの巨峰は、着果しました。これからの天候が大事です。長梅雨とか、猛暑がかなり悪影響になります。

15.JPG
昨年実ったヤマトイモのムカゴが土に落ちて芽を出したようです。この鉢では小さすぎるので、しかるべきところに植えたいと思うのですが、限られたスペースでどうなりますか・・・?。

やたら雑多な種類の作物をやっているわけですが、結構楽しめます。ただし収穫量はたかが知れていますが・・・。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。