SSブログ

市民農園日記('12)6ジャガイモの植え付け [園芸]

いよいよジャガイモの植え付けになりましたが、その前に既存の作物は・・・。

画像0001.JPG
タマネギはますます太くたくましくなってきました。

画像0002.JPG
もう1つの区画も、がんばっています。太陽の方へ向かって伸びています。

画像0003.JPG
北側に植えたグリーンピースはかなり葉が繁ってきました。

画像0004.JPG
西側のグリーンピースはマイペースのようです。まあ、収穫時期がずれるのは悪くはありません。

画像0005.JPG
さて、ジャガイモですが、右より、メークイン、キタアカリ、トウヤを植え付ける事にしました。

画像0006.JPG
種芋の数と植え付ける場所の広さで、かなり密植になりました。間に肥料を置く方法にしました。キタアカリとトウヤの種芋はベランダのプランター用に2個ずつ持ち帰ります。
なお、菜園の土の量が少ないので、残念ながら、畝立てをすることが出来ず、平畝としました。先に行って土寄せをしなければならないので・・・。長雨がなければ良いのですが・・・。

画像0007.JPG
ジャガイモが芽を出すまで一段落といったところか。あと、知人の希望で、サトイモを4月になってから植え付ける予定。
今回はマルチフィルムを張ってないので、雑草取りを真剣にやらねばならないだろう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。