SSブログ

京急沿線ウォーク(野島歴史探訪ウォーク)に参加して [散歩]

雨模様の天気だったが、電話で問い合わせした所、開催するとの事で、沿線ウォークに家の奥さんと参加してみた。

画像0001.JPG
今回は、追浜駅から・・・。

画像0002.JPG
駅前からまっすぐ海の方へ向かって行きます。

画像0003.JPG
学生の頃、飲みに通った酒場街も今やシャッター街となっています。

画像0004.JPG
追浜の海寄りは、工場群です。

画像0005.JPG
海に面して、市のリサイクルプラザ“アイクル”があります。

画像0006.JPG
海から見ると、一見ディズニーランドにあるホテルのようです。ここは、缶、ビン、プラスチック、紙等を処理しているそうです。
それと粗大ゴミとして出された家具で、修理出来るものを修理して再生しているそうです。
私たちが立ち寄った時には、黒人の一行が乗った大型バスが1台止まっていました。おそらくアフリカのどこかの国からの視察団かも知れません。

画像0007.JPG
海まで歩いていってユーターンした所に、第三海堡の遺構があります。昔、東京を守るために東京湾の人工島に設けられた砲台などの構築物を、この地に移設され公開されているものです。

画像0008.JPG
戻ってきて、日産自動車の追浜工場の前を通ります。そうです、追浜は日産の町なのです。

画像0009.JPG
野島が見えてきました。平潟湾を廻り込んで行きます。

画像0010.JPG
夕照橋を渡って野島へ入ります。
野島では、名産の海苔を売っていました。無料で、味噌汁のサービスを受けました。雨で冷えた体には非常に助かりました。

画像0011.JPG
当初は野島の山へ登るコースでしたが、雨の為滑りやすいということで、公園の中を、海沿いに歩くコースに変更になっていました。
八景島がかなり近くに見えます。

画像0012.JPG
伊藤博文の別荘が創建当時の姿に復元されています。(入場無料)

画像0013.JPG
ここは客間でしょうか。

画像0014.JPG
廊下には説明の為のパネルが掲げてあります。
この先の廊下は板の間でしたが、私の足跡がくっきりとついてしまいました。靴の中に水が入り靴下が濡れた為です。靴下を脱ぐ羽目になりました。

画像0015.JPG
今回の昼食は、家の奥さんの希望でコースの途中にある、“島寿し”という寿司屋にしました。ここはバブルの頃はずい分ならんでいる人を見たものです。ネタが大きいのがウリですが、女性にとっては少々食べにくいのではないでしょうか。
にぎりの並(2,300円)を注文。鯛のアラで取った味噌汁がお替り自由という事でした。残念ながら生ビールがなかったので、ビンビールという事になりました。

画像0016.JPG
金沢八景駅の近くの瀬戸神社がゴールです。
今回のウォーキングは、寄り道をしたりしましたが、約9Kmで3時間程、歩数は約12,000歩だった。

画像0017.JPG
これで23年度の企画はすべて終了とのことだが、なんと私は全5回すべて参加したので、完歩賞というのをゲット。やったー!!。来年も出来るだけ参加してみたい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。