SSブログ

ドラゴンクエスト展 [旅・ドライブ]

ドラクエが誕生してから25周年記念で、展示会をやっているというので、娘の家族と一緒に六本木ヒルズまで行って来た。

画像0001.JPG
森タワー52階でやっているというので、エレベーターであがる。
東京タワーが低く見える。

画像0002.JPG
スカイツリーも見えるのだが、この2本のタワーを一緒のカットに収めるのは無理なようだ。

さて入場すると、まず職業を選ぶ。私は魔法使いになった。

画像0003.JPG
中では撮影は制限されているのだが、魔物のレプリカだけは撮影可だ。これはドラキー。

画像0004.JPG
これはおおきづち。各職業別に、冒険の書を渡されていて、行く先々で問題を解いてゆく。

画像0005.JPG
スライムナイトです。

画像0006.JPG
さまようよろい。

画像0007.JPG
ゴーレム。5問の問題を解いて、我が魔法使いの回答は呪文の一つ“パルプンテ”で正解!。

画像0008.JPG
冒険をクリアして「勇者の証」(カンバッヂ)をゲット。

この後出口までの間に、どうぐやというショップがある。

我が孫は、スライム、スライムと大声で連呼して売り上げに協力していた。

画像0009.JPG
外を展望しながら、飲み食い出来る“ルイーダの酒場”があった。ドリンクや食物のネーミングが面白かったがほかで食事の予定があったのでスルーした。

ドラクエは私がはまって、子供に伝染し、家の奥さんの悩みの種だったのが懐かしく思い出される。
ゲーム用のTVには、“ゲームは9時まで”と書いたシールを貼ったりした。

ゲームの功罪は色々と意見はあると思うが、もう一つの文化と言っても良いであろう。

12月4日までとの事で、興味ある人は行ってみてはいかがかな?。

平日だったので背広姿のサラリーマン風の人の姿もチラホラ見えた。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

野菜星人

面白いですね。
私も高校・大学とドラクエど真ん中世代でしたので、非常に懐かしいです。(^u^)
でも、団塊の世代のおじい さんがドラクエを分かってらっしゃったのは、ちょっと驚き(お若い)ですね~。(^^♪ 
でも確かにハマると、物語の続きが読みたくなるのと一緒でなかなか止められないゲームでした。
by 野菜星人 (2011-10-24 21:39) 

おじい

野菜星人さん、nice!とコメントありがとうございました。私の年代では夢中になるのは珍しいと思いますが、こんな変わり者も世の中にはいるのです。
でもさすがに今の、オンラインゲームにはついていけないのですが、昔のゲームをひっぱりだして老後の余暇として楽しみたいと思います。
by おじい (2011-10-25 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。