SSブログ

京急沿線ウォーク(「すかなごっそ」オープン記念ウォーク)に参加して [散歩]

曇り空だったが、沿線ウォークに参加してみた。

画像0001.jpg

まず、出発は三崎口駅から・・・。

画像0002.jpg

国道を歩き途中から海へ出る。これは以前参加した、荒崎海岸コースと同じだ。

画像0003.jpg

砂浜と岩場をしばらく歩いて、中継点の栗谷浜海岸に到着。ここの“かねしち丸”という店では、生しらす等を売っているがスルーした。

画像0004.jpg

海岸を離れて、ソレイユの丘の脇を通る。畑は今、カボチャとスイカを栽培している。

画像0005.jpg

“すかなごっそ”へ到着。(“すかなごっそ”とは、よこすかの大地に育まれた新鮮野ごちそうを味わって欲しいという想いから生れた造語だそうだ。)
ここが今回の中間ゴールで、ここで終了しても良いとの事だ。

画像0006.jpg

店は混雑している。オープンしたてという事と、土曜日という事と、駐車場が100台以上のスペースがあるので、ドライブ族が立ち寄っているらしかった。京浜急行としては、電車で来て欲しい所だが、バスも使うようになる。痛し痒しといったところか。

画像0007.jpg

イートインコーナーでやっていた、トマトソフトクリームを食す。一口目にトマトの味が口の中に広がった。はじめての味に感激!。
気合を入れてリュックサックを担いでいったのだが、売っている物はお馴染みの野菜ばかりで、目新しいものはなかったので、ここもスルーした。ただ、ニンジンが葉っぱをつけて売っていたのは感激だった。葉っぱの先のほうをテンプラにすると美味である。私は自分で栽培した時には必ずテンプラで食す。

画像0008.jpg

最終ゴールの三浦海岸駅へ向かう。田んぼは少ないが田園風景が広がる。途中で雨が降ってきた。

画像0009.jpg

三浦海岸駅に到着。雨は本降りになってきた。駅前でも何かイベントをやっている。

画像0010.jpg

遅い昼食をとろうと思い、駅から海の方へ歩いて、福の家という店に入る。ここは以前来た事がある。まぐろラーメンなるものを食べた事がある。

画像0011.jpg

これがまぐろラーメン!。まぐろの小さな角煮がパラパラとちりばめられている。B-1グランプリで5位に入ったそうだ。三浦市の数店がタッグを組んで、まぐろを使ったラーメンを出しているそうだ。これはその共通レシピの一品だそうだ。
以前食べたレシピと違う!?。訳を聞いたら、以前のものは各店で、まぐろを使えば良いというルールだったらしいが、今は一部共通レシピを採用しているそうだ。私が以前食べたのは、この店独自の味で、夜の部で提供しているそうだ。私は以前食べたラーメンの方が気に入っている。機会があれば夜にでも来てみるか・・・。
言い忘れたが、ラーメンと一緒に注文した生ビールのうまかった事は、いつもと同じである。

画像0012.jpg

B-1グランプリで入賞したということで、NTVをはじめとして、数局のTV局で取材に来ていた。もし興味があれば一度食してみればよろしいだろう。
さてそういうことで今回は、最後に降られたが、3時間半位で、18,000歩位のウォーキングだった。

(今回は、デジカメを忘れたため、携帯電話での撮影となりました。)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

katakiyo

おじい?のブログによりジジイがお邪魔いたしました。
健康で楽しく歩ける毎日でありたいと願いながら写真楽しんでおります。
by katakiyo (2011-06-21 09:51) 

おじい

katakiyoさん、nice!とコメントありがとうございました。人間は動物です。動く物です。足腰はいつまでもじょうぶでありたいと思います。

by おじい (2011-06-21 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。