SSブログ

市民農園日記('11)14ヤマイモの植え付け [園芸]

ヤマイモに興味があった。種芋を売っていたが迷っているうちに月日が流れた。

画像0001.JPG

先日、園芸店へ行ったら、半額で売っていた。もう植え付けの適期を過ぎているのであるが、おもわずナガイモとヤマトイモを買ってしまった。

画像0002.JPG

ヤマトイモは4個入っていたが、もう乾燥しきっている。2個を菜園に、2個をプランターで試してみようという気になった。菜園用の2個をしばらく水に漬けておく。

画像0003.JPG

植え付けた所へ棒を立てて目印とした。あまり期待はしていないが発芽してくるだろうか?。

画像0004.JPG

サツマイモ10株のうち、2株が枯れたが、その後もう1株がどうやらだめらしい。

画像0005.JPG

スイカとメロンは今のところ順調。

画像0006.JPG

サトイモは6株のうち、5株から芽が出てきた。ショウガもやっといくつか芽を出した。が、まだまだ足りない。

画像0007.JPG

ソラマメとグリーンピースの収穫は最盛期を迎えた。今日は今迄で一番多い収穫だった。

画像0008.JPG

ソラマメとグリーンピースが終ると、その後は、例のナガイモと、ゴボウを種蒔きからやろうとしている。時期が遅いのは判っているのだが、どうなりますか・・・。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

野菜星人

ヤマイモ、面白そうですねぇ。
私もやってみたいですが、もう、どう考えても場所がありません。(T_T)
by 野菜星人 (2011-05-31 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。